daily blog 明日死ぬかもよ?

死ぬ時に後悔しないように生きて欲しいと願いを込めて書いています。

一つのことに魂を売り行動しよう「自身の経験談を踏まえて解説していきます」

 

 

みなさんこんにちは、Akiです。

 

今回は一つのことに魂を売り行動しようというテーマで書いていきたいと思います。

 

今回私が書く内容は自分自身の今までの経験談を踏まえて自分が思ったこと、そして今後皆さんが自分自身に価値を作るために、必要だと思うことを私の経験談からここに書いていきます。

 

この内容を読んでみなさんがどう思うかはわかりませんが、こんな人生もあるんだなーくらいのイメージでゆるーく思って読んでいただければと幸いです。

 

なぜそんなことを思ったのか

 

今までの私の人生を振り返ってみるとこんな感じでした。

 

美容師になりたいと思い美容師になる→ つまらなくなり転職し、新しい仕事をする

 

面白い仕事だなー!最高!→ またつまらなくなり、新しい仕事に就く

 

こんな感じで楽しいことや興味のあることに敏感に反応し、つまらなくなったらまたやめるみたいなことを繰り返してました。

 

そんな生活を繰り返してるうちにやっと気づいたことがありました。

 

今自分が人生をかけてやりたいことが何もなかった

 

私自身の人生を振り返って思ったことは

 

一生これをやっていきたいみたいな仕事がなかった

 

ということ。

 

もともとある仕事をまたやり飽きてまた新しいことに挑戦するみたいな

 

そんな生活をしているうちにやっと気づいたことが



その仕事を辞めた時にそれはできることではなくなるということ

 

当時私自身はこう思っていました。

 

 

  • 今が楽しければいいや
  • 周りがいるしなんとかなるだろう
  • つまらないし辞めちゃおー

 



みたいな



周りを頼りしていた部分が多くあり自分は周りがいるから大丈夫だろうと自分の人生を全く深く考えていませんでした。

 

つまらないと思ったら仕事を辞めまた新しい仕事をする

 

そんなことばかりしていたので当然ですよね。

 

私には人生において資産は何一つなかった。

 

私は26歳になり、今現在持っている人生の資産は

 

 

  • 美容師時代のちょっとしたヘアカラーのスキル、薬剤の知識
  • 外国人との交流や国際結婚の内容

 

 

このくらいでした。

 

周りから見たらそれでも十分という方もいるかもしれませんが、

 

私自身今はこういった関係の仕事をしているわけではないし、今現状それで食べていけるわけでもないので今現在の資産というのは0ということですね

 

そんな私でも人生を180度変えることとなるきっかけとなったのは今の妻との出会いでした

 

妻との出会い

 

私は日本人でありながらアメリカ人の女性と日本で国際結婚をしました。

 

私の人生における最高の資産は妻

 

私は今の妻(アメリカ人)と出会えたことに日々感謝をしています。

 

理由としてはこちら

 

 

  • 疲れている時でも私を笑顔にさせてくれる
  • お金やビザのためではなく自分個人を好きで一緒にいてくれる
  • 何もない私を肯定してくれる

 

 

私は今ITの仕事をしており、プログラミングを勉強しながらこうやって日々思ったことや経験などを伝えるためにアウトプットをする場所としてブログを書いています。

 

人生における資産を形成してるところですね。

 

これからいい日々も悪い日々も共に妻と一緒に人生を過ごしていきたい

 

結論としていい日も悪い日もあると思いますが、私はこれからも妻と一緒に過ごしていきたいと考えています。

 

もちろん妻に「あなたとはもういたくない!」なんて言われたらちょっとどうしようか考えちゃいますが、基本的には一緒に人生を共に過ごしたいです。

 

やっぱりこうやって自分自身を肯定してくれるパートナーの存在はとても大きいですし、

自分がくじけそうになった時に心の支えとなってくれる人がいるのといないのとでは全然違うなって思います。

 

現在の自分

 

私は今現在システムエンジニアとして働きながらプログラミングのスキルを身につけています。

 

理由としてはこちら

 

 

  • 世界のどこでも仕事ができる環境を作るため
  • 夫婦の時間を最大限作れるようにするため
  • 子供の成長を間近で見たいから

 

 

簡単にいうと人生の資産を作りつつどこでも働ける環境を整えてるイメージですね。

 

ITの仕事を行いながら、自分の価値を高め、今後資産を生み出すために行動しています。

 

これからの時代はITでどんどん世の中が変わる

 

物作りといった分野にはなりますが、実現できることが割と多くありこれからもどんどん発展いく産業だと思うので私はITという分野で働くことは割とおすすめします。

 

もちろん時代とともに行うことは変わっていきますし、資産を形成するためにも今後は別のことにシフトチェンジすると思いますが、ITと何かといったようにITに関わることはこれからも変わらないと思うのでまずは自分の人生をITという分野に魂を売って行動していきたいと思います。



今後の人生設計



私はこれからITという分野でまず資金を作り、そこで得たお金をまた別の形で資産として形成していくために今を生きています。

 

もちろん今行っていることが楽しいかと言われたらそうではありませんし、今は楽しくなくてもいいと思っています。

 

今は100年時代なんて言われていますし、人生は長いです。

 

短期的に集中することも必要ですが、今は長期的に資産を増やすためにまず自分が何を行わなくてはいけないのかを考え、ここだ!と思ったタイミングで圧倒的に行動すること

 

いきなり何もわからないまま計画もなしに行動してもそれが実るとは限りませんし、それでは博打と変わりません。

 

必要なのはその分野が今後どうなるのかを考え、これだと思ったことに魂を売ること。

 

これから衰退していく産業に魂を売ってもそれは意味がありません。

 

伸びる分野で圧倒的に努力するから飛び抜けることができますし、

 

そこで得たからこそ別の形で生かすことができます。

 

なのでしっかりと考え、行動していきましょうねってこと

 

まとめ

 

今回は一つのことに魂を売り行動しようというテーマで自分の人生を通じて学んだ経験談をメインにお伝えしていきました。

 

今後皆さんが人生を考え直したり、きっかけになってくれればいいなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ついでに別でakiblogというのをやってるので国際交流について何か気になることがあればこちらへどうぞ

 

https://akiblog.org

 

それでは