daily blog 明日死ぬかもよ?

死ぬ時に後悔しないように生きて欲しいと願いを込めて書いています。

明日死ぬかもよ 引越し編

今引越しの準備に追われていますが

引越しをするにもやらなければいけないことがたくさんあります

どこから手をつければいいのかわからなくなることもあるので

今回は引越しをされる方に向けた投稿をしたいと思います

 

 

今回引越しをするにあたり行ったこととして

 

住民票の移動(転入、転出)

 

住居の移動のための荷造り

 

Wifi の準備(個人的に必要であったため)

 

水道、電気、ガスの契約の停止と開始

 

新しい住居の支払いと旧住居の解約

 

郵便物の転送

 

行った内容としてはこのような形です

 

この中でやはり大変なのは荷造りですよね

 

そのほかのことに関しては

 

電話をしたりパソコンで行えるものがあるのでそんなに大変ではありませんでした

 

みなさんが引越しにあたり行うこととしては

 

まず旧住所と新居の契約と解約ですね

 

ここに関しては内容を少し割愛して話すと

 

前の住居の解約日を決めて新住所の契約を行う

 

行う内容としてはそんなに難しいものではありません

 

ただ気をつけなければいけないのは住居が決まってないのに解約の手続きを行うことです

 

もうこれを行った場合は大変です

 

仕事もしている場合休みの日に一気にいろんなことがのしかかってきます

 

なのでそれだけは避けて、計画的に引越しを行いましょう

 

電気、水道、ガスに関しては

 

自身の持っている領収書をにどこで契約したか書いてあるのでそちらを確認しましょう

 

止めなかったらまた請求が二つきてしまう恐れがあるので覚えていなければ何度でも確認しましょう

 

次に郵便物の郵送の手続きと、転出届けですが

自宅でパソコンがあるなら簡単にできます

 

https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

郵便局の転出

 

http://www.city.kita.tokyo.jp/koseki/kurashi/koseki/hikkoshi/yuso.html

転出届け

 

少し考えなければいけませんが、必要なものを揃えればわざわざ郵便局や区役所に行く必要はないので参考までに。

 

 

 

荷造りに関しては私は結構適当なので個々で調べてどうするか考えましょう笑

 

主な内容としてはこのような形になりましたが、少しでも参考になれば幸いです

 

 

自分でできることが増えるのはとても楽しいですよ♪