daily blog 明日死ぬかもよ?

死ぬ時に後悔しないように生きて欲しいと願いを込めて書いています。

郵便局再配達

 

みなさんよくある郵便局の不在連絡票

 

不在連絡票について書きたいと思います

 

みなさんが思うように結構めんどくさいです

 

電話をしてもなかなかオペレーターに繋がらない

一つずつ話を聞かないといけない

そんな時間はない

めんどくさくてやめる

 

そんな感じでやめてしまう方が多いのではないかと思います

 

今回はこのような点を踏まえてめんどくさがりやな方でもわかりやすく誰でもできるように解説していきたいと思います

 

1  不在連絡票が届いていたら電話をする

 

2  上から順番に説明を聞いて入力

 

3  一通りの流れに沿って設定をしていく

 

工程としてはこんなところです

 

まずは携帯番号かお持ちの電話から不在連絡票に書いてある番号に電話します

 

そうするとオペレーターではなく、事前に作ってあるマニュアルのような電話につながります

 

まずは追跡番号を聞かれるので追跡番号を入力していきます

 

郵便番号を入力していきます

不在連絡票に郵便番号が書いてありますので、それを見ながら打ち込んでいけば間違いはないかと思います

 

希望のお日にちを選択していきます

例えば4月の20日にお願いしたい場合などは0420

というように打ち込んでいきます

 

最後にまた希望のお時間を伝えていくのですが、配達希望時間帯という項目でいくつか分かれていますのでそれを番号で入力します

 

希望なし  0

午前中  1

12時〜14時  2

 

などわかりやすく書いてありますので、それに従って希望の時間を数字で入力

 

最後に日付など間違いがないか最後に数字で入力して終了

 

他にも不在の通知がある場合は再度打ち込みができるようになっているので同じような形で設定をしてあげると自分の希望の時間に合わせて設定することができるのでより簡単になるのではと思います

 

工程としては以上になります

難しいと考えずひとまずやってみましょう

一度できるようになると楽です