daily blog 明日死ぬかもよ?

死ぬ時に後悔しないように生きて欲しいと願いを込めて書いています。

死ぬという事実について

 

 

 

 

 

 

皆さんは「死」ということについてどのようにお考えですか?

 

 

 

 

「明日死ぬかもよ?」

 

 

 

 

という本タイトルの本に出逢いました。

しかしこの時点で私は残念ながらこの問題について全く深く考えていませんでした。 

そして私はこの本を読んで私の考え方は大きく変わることになりました。

 

 

 

まず世界で生きている動物は必ず最後に「死」というものが存在します

 

 

そしてそれを誰も止めることは出来ないということです。

 

世界に名を残した偉大な人物も今富裕層である方々も家族で仲良く暮らしている方も全員が

 

最後には必ず全員死にます。

 

 

なので世界の偉人だったり死んだ後にも名前が知られることになるんですけどね

 

延命することは出来ても止めることはできません。

 

自身も同様ですが私が生きている世界はもしかしたら今日が私の最後の日なのかもしれません。

 

明日何が起こるかなんて予測がつかないからです。

 

 

実際に明日生きたくても生きられない人が今日もたくさんいます

 

 

環境によって人々に笑顔を届けたくても届けられることのできない人なんてたくさんいます

 

 

今の自分に何ができるか

 

なんでもできるじゃないか

 

ネットが繋がってる

 

環境がある

 

やりたいこともできる

 

じゃあ今できることを最大限やろう

 

 

自分のできる最大限の努力を行おう

 

 

 私はまた、考える力を見つけるいいきっかけとなりました。

 

 

 この死という内容について考えられた今日は今日という最高の1日に変えてくれました。

 

 

私の経験もこれから多くの人に届けることのできる人に成長できるように日々努力をして生きたいと思います。