daily blog 明日死ぬかもよ?

死ぬ時に後悔しないように生きて欲しいと願いを込めて書いています。

webエンジニア

この仕事に就くには

 

 

最低限必要なものとして

 

履歴書、職務履歴書、ポートフォリオという3つのものが必要になります

 

履歴書、職務履歴書はわかるにしても

ポートフォリオとは何だ?

 

となるのが皆さんの考え方であると思います

 

僕もそうでした

 

Web業界のポートフォリオとは

 

自身で作った作品のことでした

 

なのでホームページとは言い難いですが、自身の知っていることやどんなスキルを持っているかを伝えるもの、これをweb業界のポートフォリオと呼ぶようですね

 

ただ今パソコン業界は人手不足に陥っているみたいですが、何故そんなに人手不足なのか

 

参入する方が少ないからだそうです

 

IT業界は勉強勉強勉強の繰り返し

 

ここの産業に入ろうとする人間が圧倒的に少ないのはそういうことなのでしょうね

 

ですが実際に、パソコン業界といえどたくさんの仕事があります

 

システムのエンジニア、インフラのエンジニア、webのプログラマー数えたら100以上あります

 

なので、自身が行いたい仕事がIT業界なら

自分はITなどの分野を行えばいいのか考える必要があります

 

自分のやりたいことでなかった場合は辞めてしまったり何より時間が勿体無いですよね

 

なのでそのやる内容に向けて自身でしっかりと頭の中で考え行動する

 

行動したら突き進む

 

これだけです

 

じゃあ自分が突き進んだ結果がどうであれ

 

そこにはなにか経験を取得することができると思うのでね