daily blog 明日死ぬかもよ?

死ぬ時に後悔しないように生きて欲しいと願いを込めて書いています。

マルチタスクが苦手なら辞めましょう。シングルタスクの方が効率はいいです。

f:id:akikakinuma:20190921182721j:plain

こんにちはAkiです。

国際交流のクラフトビールバーをしながらITエンジニアとして日々勉強しています。

 

今回はマルチタスクが苦手なら辞めましょう。シングルタスクの方が効率はいいです。というテーマで解説していきたいと思います

 

業務が終わらせたいけどどうしたら効率よくできるかわからない。

仕事も終わらないのに仕事が増えるので余計に終わらないしストレスがたまるので改善策を探してる。

 

といった方に向けた内容です

 

マルチタスクをやめましょう

f:id:akikakinuma:20190921182621p:plain

 

結論:同時進行で仕事をするのは効率よくないです

 

人の脳には許容量の限界があるので

 

実際にマルチタスクを行なっている人は多くいると思いますが実際そんなに効率がいいとは言えません

 

実際にマルチタスクは中途半端になりやすい

 

こんなことが書いてありました。

 

参考: マルチタスクによって生じる精神的・身体的問題がさまざまな研究から判明

 

「マルチタスク」は本当に悪いのか、科学的に解明してみた

 

実際に多くの研究者が提言しているみたいですがいいことありません

 

変えられるのでしたらシングルタスクに変えましょう

 

優先順位をつけて一つ一つ終わらせましょう



自分の経験としては自分はマルチタスクは自分には向いていないと思い、どうするか考えた

結果、毎日タスクを紙に書いて重要度の高いことから一つずつ終わらせていくようにしました。

 

すると仕事がどんどん終わることができました。

 

自分はこのやり方が一番簡単でできると思ったのでこのやり方にしましたが、自分にあったやり方がきっとみなさんあると思うので今の仕事が好きなら自分にあったやり方でやってみてください。

終わらないと思ったらタスクを断りましょう

 

結論:無理だと思ったらどんどん断りましょう。

そもそもキャパオーバー

f:id:akikakinuma:20190921182928j:plain



効率を上げても1日に終わらせられるタスクには限界があります。終わらないのに仕事を渡してくるようならどんどん断りましょう。

 

断りたいけど、上司に言われたから........

自分が仕事が遅いから........

 

もしその仕事のスキルで今後自分が稼げるのであればいいと思いますが、その会社を辞めた時に稼ぐことができないのであれば断るべきだと思います。



今でさえ終わってないのに余計に終わらないでしょって話

 

自身も経験あるのですが、休みも気にせず働きましたがそれを上回る量でどんどん降ってくる仕事。

キャパオーバーなのに仕事が降ってくるので効率も悪くなり通常業務も終わらないという最悪のスパイラル。

幸い、体力には自信はあったのでなんとかなりましたが、自分はこの経験から断ることも必要ということを学ぶことができました。

疲労で倒れるくらいなら休むベキです

 

自身は頭も良くないのでこういった経験からしか学ぶことはできませんでしたが、今は情報社会なのでネットでいくらでも学ぶことができます。

どんどん学んで自分を見失わないようにしましょう。

 

孤独を恐れるな

 

f:id:akikakinuma:20190921182947j:plain

 

結論:孤独は最強です

孤独だと割と仕事を振られない

 

孤独になったことで得たことはこちらです

 

人から頼まれごとをされることが減った

 

タスクを頼まれることが少なくなったので日々の業務に余裕ができた

 

自由時間を作ることができるので、自分のやりたいことができるようになった

 

メリットしかなかったですね

 

Noが言えるようになろう

私は割と孤独が好きなほうだったので、言われたことに対してNoと割と早く言えるようになりました。

 

初めは心が痛いかもしれませんが、慣れてくると普通に言えるようになってきますし相手も本当に必要な時以外頼みごとをしなくなるのでWin Winだと思います

自分の体は一つしかない

 

自分の体は一つしかありません。なので代用が効きません。

人生100年時代とは言われていますが、みんながみんな長生きできるわけではありませんしストレスはあるよりないほうがいいので自分の体を大切にし、自分のなりたい自分になりましょう

変われないと思ったら仕事を辞めてもいいと思う

 

もちろんみんながみんな変われるわけではありませんし、理不尽な方もいます。

なので本当に嫌だと思ったら仕事を辞めちゃいましょう。

 

働くところはいくらでもあるので

まとめ

 

今日はこのくらいで終わりたいと思います

 

今回は

仕事が終わらないならマルチタスクを辞めましょうというテーマで

 

マルチタスクを辞めましょう

終わらないと思ったらタスクを断りましょう

孤独を恐れるな

という内容を深掘りしつつ解説していきました

 

自分が優位に立てるように努力していきましょう