daily blog 明日死ぬかもよ?

死ぬ時に後悔しないように生きて欲しいと願いを込めて書いています。

明日死ぬかもよ? 車検証 再交付

 

今回は車検証の再交付についてですが、

今回行ったことで内容としていくつかの資料が必要と思っていました

 

 

実際に用意するものとして書いてあったものが

 

委任状

車検証(こちらはある場合)

理由書

身分証明書

手数料納付書

申請書

 

こちらが必要として書かれていました

 

ですが実際に必要なものは陸運局大体揃っており、必要だったものは免許証のみでした

 

私の場合は車検証をなくしてしまった内容なのでこのような形だったのかもしれませんが、

 

ご自身で行かれる場合は必要なものは免許証のみと考えていただいても問題ないのではないかと感じました

 

※お伝えしなければいけないこととして、これは東京の住まれている方の場合なので、面倒でなければ住まれている近くの陸運局に確認してください

 

そして失くしてしまった場合は、迷わず陸運局に聞きましょう

受け答えはわかりませんが、各都道府県の方々はそういった内容のプロなので素直に聞いてささっと済ませられるようにしましょう